世論観測所

政治経済、教育、時事ネタなどを中心に独自の視点で論評

保護者にまで伝わっていない教員の負担と部活動

2015年は政治経済、時事ネタなど広く浅くボチボチ更新していこうと思う。 さて、正月休み中に目にとまった以下の記事 お正月休みも部活動? 教員の負担感 保護者には伝わっていない(内田良) - Yahoo!ニュース お正月休みも部活動? 教員の負担感 保護者に…

日本の教育が目指すべきもの

ノーベル賞 中村修二氏が語る 日本がイノベーションを起こすために - Wedge編集部 ノーベル賞 中村修二氏が語る 日本がイノベーションを起こすために 非常に示唆に富む記事だ。中村教授は日本の大学と教育における問題点を的確に指摘している。 イノベーショ…

東京駅Suica狂想曲

東京駅Suica、希望者全員に販売へ 時期は未定:朝日新聞デジタル 東京駅Suica、希望者全員に販売へ 時期は未定:朝日新聞デジタル 最初からネット申込みで希望者全員に販売しておけばあんな騒ぎにならなかっただろう。

子育て給付金休止の裏側に潜むもの

子育て給付金、2015年度は休止との報道に「選挙は何だったのか」との声も 子育て給付金、2015年度は休止との報道に「選挙は何だったのか」との声も まぁそうなるよね。表向きな理由は消費税アップを先延ばしした事と、「給付金」を配る際のコストが高くて費…

じじばばの政治圧力を是正しないとこの国は終わる

【総選挙2014】世代別選挙区導入の論議を(鈴木寛) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 以前このブログでも「ドメイン投票方式」について書いた事があったが、老齢人口の政治的な力は是正する必要がある。そうしないと若者の声が政治に反映されにく…

情弱老人が搾取される時代

お母様がNTTにカモられ、Aizer氏怒りの帰省 お母様がNTTにカモられ、Aizer氏怒りの帰省 - Togetterまとめ これはどこの家にでもありうるなと思って読んでいたが、携帯の契約も年寄りにとっちゃオーバースペックなんだよなぁ。うちの両親もスマホにしたいとか…

政党ではなくて「人」で判断する

落としちゃ「ダメよ〜、ダメダメ」な衆院選候補者リスト (1/2) 落としちゃ「ダメよ〜、ダメダメ」な衆院選候補者リスト (1/2) こういう見方は重要だ。政党ではなくてその議員が「どんな考えで何を成し得たのか」という視点で投票するという動きがもっとあっ…

麻生発言「産まないのが問題」ではない。うちが3人目を諦めた訳

麻生太郎氏、社会保障費増めぐり「産まないのが問題」と発言 - ライブドアニュース 麻生太郎氏、社会保障費増めぐり「産まないのが問題」と発言 - ライブドアニュース 「産まない」じゃなくて「産めない」だろ。その「産めない環境」にしちゃってるのは政治…

電気代がボディーブローのようにきいてくる。

関西電力が再値上げへ…10%超、来春にも 関西電力が再値上げへ…10%超、来春にも : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) アベノミクスは個人的に成功してもらいたいと思っていたが、現実はそうもいかないようである。名目賃金は上昇しても実質賃金は下が…

キャンプ用品は金がかかる

山登りが趣味な私はこれまでもソロキャンプは何度か経験があるのだが、来年から家族をつれてオートキャンプに行きたいなと思い、先日楽天スーパーセールの折に思い切ってキャンプ用品を一式買ってしまった。 テントはスノーピークのアメニティードーム ター…

妊娠・子育てに対する社会の意識

転職直後にイキナリ妊娠 「ふざけるな!」か「おめでとう!」か : J-CAST会社ウォッチ これ、元ソースの発言小町のコメント欄が酷い。 これほどまでに「妊娠が社会に対する後ろめたい事」のように考えられていたらいくら政府が「少子化対策」しても効果が薄…

日本国債格下げは最悪シナリオの予兆?

日本国債、格下げ=増税先送りで財政再建「困難」—中韓下回る・米ムーディーズ - WSJ 国債が格下げされた。上から五番目の「A1」となり、中国や韓国を下回る状況となった。これが意味するものは何であろうか?ある意味国際社会から「イエローカード」を突き…

ドメイン投票方式はアリかもしれない

ドメイン投票方式というのをご存知だろうか?私は最近になるまで知らなかったのだが、案外この投票方法は現在の日本の抱える諸問題を解決できるのではないかと思う。 先日、最高裁で昨年の参院選挙も「違憲状態」という判決が出た。一票に対する重みが選挙区…

選挙の時だけtwitter使う議員は落ちろ

【速報】29日(土)20時〜衆院選「ネット党首討論」生放送へ 【速報】29日(土)20時〜衆院選「ネット党首討論」生放送へ 選挙におけるインターネット利用が解禁されて2回目の国政選挙であるが、ようやくこれが「あたりまえ」になってきた感がある。(そもそ…

自分の子供の生存戦略を考える

私には2人幼い子どもがいるのだが、最近になって「どうやって教育していこうか」を真剣に考えている。 恐らくアベノミクスは遅かれ早かれ立ち行かなくなるだろう。社会保障費は増大し、貿易赤字が増え財政赤字との双子の赤字に苦しむというあまり考えたくな…

「どうして解散するんですか」の波紋

「どうして解散するんですか」が話題になってるので一言いっておくかと思ったら、思わぬ方向から変化球が来た。 一国の首相が保守速報をシェアする、そんな時代か……。https://t.co/i2lU78ZIcM というか、この「エスカレーションを止めるべき」という発言は一…

みんなの党は結局「みんな」の党ではなかった

みんなの党 - 両院議員総会を近く開催、解党へ みんなの党 - 両院議員総会を近く開催、解党へ 結局のところ「渡辺個人商店」からの脱却が出来なかったって事だろうね。 良くも悪くも渡辺前代表のワンマン政党であって、その中心人物がDHC会長からの献金疑惑…

孫正義、南場智子の指摘する日本の競争力と復活への道

ちょっと目に止まった記事があったのでメモがてら言及しておく。 断言します! 日本がモノ作り産業で競争力を取り戻せる日は二度と来ない!|リーディング&カンパニー株式会社 この記事の要旨は以下 「モノ作り」で日本が競争力を取り戻すことはもはやない 日…

同調圧力

長嶋一茂「モーニングバード」で韓国人の顔を揶揄した共演者叱る - ライブドアニュース 長嶋一茂「モーニングバード」で韓国人の顔を揶揄した共演者叱る - ライブドアニュース 一茂が正しい。飯田さんには幻滅した。 同調圧力っていうのかね、韓国人であろう…

小中学校でのプログラミング教育は失敗しか見えない件

小中学校でのプログラミング教育がにわけに話題になってきた。 実は平成24年度から新学習指導要領では中学校からプログラミングが必修項目に入っている。国全体としてIT技術者、プログラマーを育てるという方針は間違ってはいない。何故なら資源のない国であ…

中国スマホメーカー「シャオミ」はAppleを越えるか?

興味深い記事が東洋経済に乗っていた。 赤い新星「小米」、ついに世界シェア4位へ | 通信 | 東洋経済オンライン 赤い新星「小米」、ついに世界シェア4位へ | 通信 | 東洋経済オンライン 赤い彗星こと「シャオミ(北京小米科技)」は以前からその存在を注目していた企…