世論観測所

政治経済、教育、時事ネタなどを中心に独自の視点で論評

自分の子供の生存戦略を考える

私には2人幼い子どもがいるのだが、最近になって「どうやって教育していこうか」を真剣に考えている。

恐らくアベノミクスは遅かれ早かれ立ち行かなくなるだろう。社会保障費は増大し、貿易赤字が増え財政赤字との双子の赤字に苦しむというあまり考えたくない未来しか想像が出来ない。

先が見通せない中で、子供を育てていかなきゃならない。自分はまぁなんとかなるにしても、子供が将来生活に困らないように「自分の力で稼ぐことができて、ご飯を食べることができる」ように育てていくのが親としての最低限の努めだと思っている。

塾に通わせて良い学校に入れて、良い大学にいかせるという「今までの子育ての定石」はこれからの時代には合わないし、「知識詰め込み型教育」の日本においては意味が薄れてくるだろう。ではどうするか?どのように今の子供達を教育していくべきか?子どもがこれからの時代を生き抜くための「生存戦略」を考えてみた。

生存戦略その1. 子どもにプログラムを教える

まずはプログラムを教えることが最も有効だと考えている。プログラムができればとりあえず仕事には困らないだろう。


Facebook元役員「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。」

ちょっと前にこの記事がだいぶバズっていたが、プログラムはこれからの社会でますます重要になるのは疑いようもない。オバマ大統領自身が子供達に向けて「アメリカの為にプログラムを学ぼう」と呼びかけているほどだ。それだけ「プログラムできる」スキルは重要視されている。日本でも、アメリカでも、世界中どこでも「プログラマーは需要がある」。


米国内で最も年間給与が高い「プログラミング言語 」トップ12 - Media-Pickup

アメリカではプログラマーの給与が高い。一方日本はというと...


求人案件から見るプログラミング言語別給与ランキング 1位はPython - ITmedia ニュース

アメリカの半分以下である。日本でプログラマーとしてやっていくのは「今は」割にあわないかもしれないが、今後その重要性が見直されて日本のプログラマーの給与も上昇していくのではないだろうか。日本がダメだったら世界のどこか別の場所に行って働いても良い。

生存戦略その2. 英語と中国語を身につけさせる

私が考える優先度としては「プログラム>語学」ではあるが、英語と中国語は身につけさせたい。この2つを身に付ければ恐らく世界中のどこへ行っても仕事が出来るだろう。

そして何より「日本という国」に留まらずとも良いということになる。万一日本経済が破綻して、とんでもない状態になったとしても、他の国で仕事を得る事ができる。あるいは日本にいながらでも外国人や外国の企業とビジネスが出来るだろう。

生存戦略その3. デザインを身につけさせる

優れたプロダクトやアプリケーションは優れたデザインであることが必要条件である。これからの時代はプログラマーも「デザイン」が出来る事が必要だろう。デザインが人並み以上にできれば一人で「それなりのクオリティ」でプロトタイプを作ることができる。

これは仕事をしていく上でも大きなアドバンテージとなる。さらに言えば「デザイン」も「プログラム」も出来るクリエイターはそうそう居ない。それだけ希少価値のある人材と言える。

まとめ

自分の子どもをプログラマーにするための計画はすでに進行中。文科省プログラミンをやらせてみたら結構はまっているので、第一段階としてはまずまず。今後は英語とデザインをどう教えていくべきか色々と試行錯誤しつつ、このブログでも報告していこうと思っている。